新フレーバーのご紹介『ミント&レモン』

気温も日に日に上昇してきてますので、ショウケース内も初夏の装いにチェンジしていきます。小豆島産のレモンを使用したソルベが、オープン時から人気でしたが、ミントの爽やかな風味を加えた第2弾『ミント&レモン』が新登場です。

さっぱりとしたレモンの酸味に、爽快感のあるミントの涼やかな風味。ペパーミントと比べて、穏やかで柔らかい香りが特徴的なスペアミントを使用(リストラ ンテ・フリュウの丘に自生しているものを朝摘み)。カクテルの『モヒート』を仕上げる手法に似た感覚で、スペアミントの自然な清涼感を上手く引き出せるよ うに丁寧に処理しています。

第1弾の『レモン』フレーバーは、生絞りの酸っぱさを、そのまま表現する事をテーマとしていましたが、第2弾の『ミント&レモ ン』フレーバーは、鼻に抜けるミントの風味を真ん中に据えるイメージで、レモンが主張しすぎず、それでいて存在感がちゃんとある、絶妙なバランスを意識し ています(ミントとラムを使用した『モヒート』フレーバーのジェラートも 、いずれ作りたいと考えていますが、それに繋がる手応えも感じた自信作です!)。

そして根強いファンが多い『生姜(小豆島産・無農薬)』フレーバーも、牛乳ベースの第1弾から、さっぱりとしたソルベにリニューアル。シナモンをメイン に、他にも様々なハーブ&スパイスを使用。複雑な奥行きに、小豆島産レモン果汁も加えて、自家製ジンジャーエールの味わいをそのまま氷点下に持っていくよ うなイメージ。後から生姜のピリッとした辛味がくるように仕上げてます。

もうすぐGW。この2種のフレーバーは、しばらく定番レギュラーとして毎日ショウケースに並んでいますので、ぜひお試しいただけたら幸いです!

2016.4.24

カテゴリー: NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です