新フレーバーのご紹介『はったい粉&黒蜜』

日本原産の裸麦を主原料にして、古来の伝統に依り焙煎し粉末にした『はったい粉』を使用したジェラートが新登場しました!
大豆から作られる『きな粉』に似ている形状や味わいですが、焙煎してあることにより、麦の香ばしさや甘みを堪能できます。じつは小豆島に移住して初めて出 会った食材の一つです(まだまだ他にも知らない食材がたくさんあり、まさに食材の宝庫です)。『はったい粉』は地域によって原料が違ったり、呼び方が違っ たりするようですが、西日本では裸麦を主原料にしたものが一般的なようです。

13007163_267847286887765_1330624490991361874_n

近所の常連さんは、この『はったい粉』のジェラートを食べて「懐かしい!」という反応でしたし、「昔、おばあちゃんが作ってくれたお菓子の味がする!」と おっしゃっていた方もいました。砂糖とお湯を加えて練って食べたり、牛乳に溶かして飲んだり、なかなかポピュラーなようです。しかも栄養価が高く、美容と 健康にも良いようで、とても滋味深いです。今回は『黒蜜』と合わせてみました。

13001153_267847300221097_1230839041349515372_n

ご紹介した新作は、日替わりでショウケースに並んでいますので、ぜひお試しいただけたら幸いです!

カテゴリー: NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です