生ハムやチーズ、バルサミコ酢など、 食通を唸らす食材の宝庫であり、美食の土地として有名な、北イタリアのエミリア・ロマーニャ州の代表的なチーズ『パルミジャーノ・レッジャーノ』を使用したジェラートが新登場しました!
白カビ、青カビ、ウォッシュ、セミハード、ハード・・・ 様々なナチュラル・チーズを使ったジェラートがおもしろそうだなぁと、アイデアは尽きませんが、まずはシリーズ第1弾といった感じです。
当初の試作は、シ ンプルにクリームチーズを使用したものからスタートしましたが、「レモンの酸味を加えたら美味しくなりそうだなぁ。あと塩味も加えたら奥行きが出そう。数 パーセントをパルミジャーノに置き換えて・・・」と、リストランテ・フリュウ渋谷シェフの経験から溢れるアイデアを次々に採り入れて、絶妙なレシピが完成 しました。滑らかなジェラートの中に、パルミジャーノ特有のじゃりじゃりとした旨味( 長期熟成チーズに現れる事が多い、アミノ酸の結晶の塊)も感じられて、やみつき系なのではないかと!
そして、もちろんレモンは小豆島産。 地中海に似た気候風土の小豆島では、やはりイタリアと通じるものが多々あるように感じます。島の恵みと、本場イタリアの食材や手法の融合。 リストランテ・フリュウのコンセプトが、そのままミノリ・ジェラートにも共有されている事は言うまでもありません。
他にも新しいフレーバーが登場していて、紹介が追いついていませんが、順次ご紹介できればと思います。定番レギュラーに加え、日替わりで新作がショウケースに並んでいたりしますので、ぜひお試しいただけたら幸いです!