新フレーバーのご紹介です(今年ラストのご案内。2017年を締めくくるジェラートです!)『シークヮーサー(小豆島産)』

新フレーバーのご紹介です(今年ラストのご案内。2017年を締めくくるジェラートです!)『シークヮーサー(小豆島産)』

小豆島産のシークヮーサーが限定入荷しました。
古くから山に自生する原種の柑橘で、沖縄の名産品として人気ですが、小さな果実には栄養がとても豊富で、長寿との関連が注目されています。一つ一つ丁寧に手で絞った果汁から、強い酸味とほろ苦さをそのまま活かした、爽やかなソルベが完成しました。昨年は「青切り」の果実で仕込んだ、爽やかな酸味を存分に味わえる仕上がりでしたが、今年は完熟した黄色い果実が入荷してきましたので、レシピを再考案し、まったく違う個性に仕上がりました。色合いも風味も濃厚な果汁は、程よく酸が抜けて、甘さも充分に乗っています。『すだち』や『ゆず』とは、またひと味違う、独特の個性をぜひお楽しみください!

振り返ってみれば、2016年は80種類のジェラートが登場し、2017年はさらに43種類のフレーバーが新たに登場しました。合計で123種類!(初めてちゃんと数えてみました)。改めて、小豆島は食材の宝庫だなぁと実感すると共に、一年を通してたくさんの生産者の皆様に食材とアイデアを提供していただきました。いつもありがとうございます(そして島外からも!お世話になっている八百屋さんや、いつも日本全国をまわっている食材ハンターの方にお力添えをいただき、ゲスト枠も充実でした)。おかげ様で、16種類で満杯になるショウケースに何を並べようか?と、新作ネタに悩んだ事が一度もありません(逆に入りきらなくて困る事のほうが多いです)。販売スケジュールや、仕込みのタイミング的に、泣く泣く見送ったフレーバーもあれば、さらに『麦味噌』や『海苔』、『煮干し』・・・など、今のところ実現していないアイデアも多数で(『もろみ』『和からし』『ゴルゴンゾーラ』など、とりあえず試作をして完成したけれど、発売を見送った商品もあります)2018年も新作が登場しそうな予感です。本年中のご愛顧に感謝を申し上げると共に、来年も変わらぬお引き立てのほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Ichikawa

カテゴリー: NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です